オタマトーンはうるさい?マンションで近所迷惑?3つ持っている私が解説!

オタマトーンの音はうるさい?
マンションでも遊べる?


音量を小さくしたらうるさくないしマンションでも大丈夫!

イヤホンで遊べるオタマトーンもあるよ!


 結論 

スタンダードneo(小さい種類)
音量を「小」にするとマンションでも気にならない程度の音量。
日常会話より少し大きい位。

デラックスとテクノ(大きい種類)
音量を一番小さくするとかなり静かで蚊のなく程度!
音量をあげると近所迷惑になるほどうるさい。

音を一切漏らしたくない場合は「テクノ」一択です。
 ※テクノはイヤホンが使えます!


この記事では、オタマトーンを3種類もっている私が音量を調査してみたよ!



⇒ amazonでオタマトーンを探す
⇒ 楽天市場でオタマトーンを探す

目次

オタマトーンはうるさい?スタンダード・neoはマンションでも大丈夫

オタマトーンスタンダードとneoは、音量を「小」にすると日常会話より少し大きい程度の音量です。
※28㎝程の小さめのオタマトーン

近所迷惑になるほどの音量ではありません。

音量が気になる方はオタマの口を開けずに遊ぶと安心!

スタンダード・neoの音量は65~75dBほど

スタンダードとneoの音量紹介画像

音量測定アプリではかってみたところ、音の大きさは『65~75デジベル(dB)程』でした。
※デジベル=音の大きさ

オタマトーンの口を開けるか閉じるかで音量が違うため、それぞれ計測しています。

スタンダード/neo口を閉じた時
最小~最大dB
口を開けた時
最小~最大dB
音量「小」60-68dB65-78dB

音量「大」
62-73dB77-81dB
スタンダード・neoの音の大きさ(dB)


デシベル(dB)の目安はこちら。

  • 60dB➡日常会話、デパートの店内
  • 70dB➡掃除機、テレビ
  • 80dB➡大きな声、地下鉄


体感としては「音量小」で、『日常会話より少し大きいくらい』です。

オタマトーンの口を閉じて遊ぶと音量の心配はないですね。

スタンダード・neoの音量に関する口コミ

amazonのレビューでは音量は問題ないとの口コミ多数でした。
一部引用させていただきます。

音が大きいと集合住宅ではどうかなと思いましたが小音量にして本体の口を閉じればそんなに大きい音は出ません。そばに置いておいてちょこちょこ練習しています

amazonより

ちょっとした指のズレで音階が変わるため結構シビアですが、適当にスライドさせるだけで曲っぽくなりますし、何より音が可愛いです!音量もすごく大きいわけではないので、自分のようにアパートで楽器が制限されてる人にはいいんじゃないでしょうか。

amazonより

音量は2種類から選択可能です。MAXでもそこまでうるさい程じゃないので家での演奏でも怒られるという事は無いはずです。口を開けると音量も上がりますので集合住宅の方は注意しましょう。

amazonより


口は閉じて音量を「小」で遊んだら、マンションでも問題ない!

オタマトーンはうるさい?デラックス・テクノは蚊の鳴くような声からうるさい音量まで!

デラックスとテクノの音量紹介画像

オタマトーンデラックステクノは、蚊の鳴くような音から、うるさい程の音まで幅広くでます。
※44㎝の大きいオタマトーン

音量はダイヤルで細かく調整可能。

スタンダード・neoに比べて、より小さい音も大きい音もでるよ!

デラックス・テクノの音量は33~90dBほど

デラックス・テクノの音の大きさは『33~90デジベル(dB)程』でした。
※デジベル=音の大きさ

デラックス/テクノ口を閉じた時
最小~最大dB
口を開けた時
最小~最大dB
音量「小」33-40dB33-40dB

音量「大」
63-75dB73-87dB
デラックス・テクノの音の大きさ(dB)


デシベル(dB)の目安はこちら。

  • 30dB➡ささやき声
  • 40dB➡図書館
  • 50db➡静かな事務所
  • 60dB➡日常会話、デパートの店内
  • 70dB➡掃除機、テレビ
  • 80dB➡大きな声、地下鉄
  • 90dB➡カラオケ


音量を一番さげると「ささやき声」。
音量を一番あげると「大きな声」くらいです。

ダイヤルで細かく音量調整が可能だよ!


デラックス・テクノの音量に関する口コミ

音量調整ができるから、本当に0からの音量なので、夜でも普通に遊ぶことができるこれはすごっくいい点です!飾りとしても、玩具としても、悪くないものだと思う。

amazon より

音量調整は不良ではなくこういう仕様なのかなと思いますが、太い目盛2本目で電源が入り、3本目を過ぎたあたりから急に音が大きめになります。それよりほんの少し下だともう蚊の鳴くような音で、大音量の範囲が広すぎます。まぁ目盛3ちょっとなら夜中に演奏しても大丈夫な音量です。

amazonより

子供が、いろいろ演奏して楽しんでいます。
音量が調整できるのでよかったです。

amazonより

音量調整の大音量の範囲が広いとの口コミもあったよ
私は細かく調整すれば好みの音量にできた!

小さい子だと音量調整は難しいかもね


デラックス・テクノはイヤホンやスピーカーで遊ぶことも可能

オタマトーンデラックスとテクノには、3.5㎜のステレオジャックがついています。
イヤホンやスピーカーにつなげることが可能。

イヤホンで遊びたい方は、デラックスかテクノを選ぼう。


オタマトーンデラックスはヘッドホンに繋げても本体から音がでます。
絶対に音漏れせずイヤホンで遊びたい方はテクノ一択です!!

オタマトーンはうるさい?マンションで近所迷惑?種類別に比較まとめ

オタマトーンの種類別に音量など比較してみました。

スタンダードneoデラックステクノ
価格3,630円4,950円9,350円11,000円
大きさ27cm28.5cm44cm44cm
音量調整スイッチ
(小or大)
スイッチ
(小or大)
ダイヤル式ダイヤル式
最大音量60dB
(日常会話くらい)
 81dB
(大きな声)
87dB
(ほぼカラオケ)
 87dB
(ほぼカラオケ)
最小音量60dB
(日常会話くらい)
60dB
(日常会話くらい)
33dB
(ささやき声)
33dB
(ささやき声)
イヤホン使用不可不可可能
(本体から音漏れあり)
可能
デザイン・色豊富にあり白or黒白or黒
初音ミク・カービー
白or黒
希望小売価格3,630円4,950円9,350円11,000円
オタマトーンの違いと音量などの比較


こちらも参考にしてね⇩

オタマトーンの音は音量調整すればうるさくない!

オタマトーンはどの種類も、音量調整すればうるさくありません。

夜にさえ遊ばなければ大丈夫!

それでも心配な方はイヤホンが使用できる「テクノ」を選ぶと良いでしょう。


amazonにて7,500円程で購入ができますよ!
 ⇒ amazon オタマトーンテクノ

みんなも自分に合ったオタマトーンをみつけてね♪
良きオタマトーンライフを!


⇒ amazonでオタマトーンを探す
⇒ 楽天市場でオタマトーンを探す

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

アラサーOL。
夫と2人、自由気ままに暮らしています。
少し変わったものやお酒が好き。気になる情報や、商品、食べ飲みに行ったお店の紹介などを書いています。

コメント

コメントする

目次